Admin

練習とステージの記録ブログです

プロフィール

ハーモニー白馬

Author:ハーモニー白馬
混声合唱団ハーモニー白馬。
長野県白馬村の小さな村で賑やかに歌っています。

最新記事
フリーエリア

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ハーモニー白馬
 ✤ 9月12日の練習
Posted on 13.2011
「中秋の名月」です。
でも雲が・・・

N沢先生の指導日です。

♪汽車のうた

丁寧にはじめの和音からじっくり練習。

そして更に次々と和音の確認。
ピアノ伴奏にまぎれて気が付かなかった、流してしまっていた部分の練習。
何度も繰り返し音程の取れていないところご指導頂きました。

アルト、1か所、譜読みが間違っていたところありました

ソプラノのあいまいな旋律、聞こえない!と思っていたところご指摘頂き、すっきりしました私も。

最後、マーチになる1ページ、気持ち良いテンポでN沢先生指揮を振ってくださいました。
そうそうこの感じです
あぁ~気持ち良かった、私も。

みなの声も高らかに響いていました。
きっと歌うみなもこのテンポ感はいいんだろうと思いました。

終わりの和音、ベースを大きめに・・・なるほど~いい感じです。

さすがN沢先生です

2分もかからない曲を1時間以上もかかりまとめてくださいました。


残り20分でもう1曲
♪愛燦燦

ソプラノが悶々と悩みながら歌っていた出だしの4小節、サラリと…と言われて、ソプラノのみなさん気が楽になったように思えました。

男声、褒められていましたね。

でも時間切れでまた次回へ持ち越しです。

次回N沢先生のご指導は⇒9月26日です。
楽しみです


練習終り、みなの晴れ晴れした表情に納得でした。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

cetegory : 未分類  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2011年09月13日(火)  10:09 by ハーモニー白馬
 ✤ Comment






8:充実した練習でした
N沢先生の練習良かったですね。
久しぶりに緊張した練習、この緊張感がいいですね。

それと先生はあれだけ的確に指摘してくれていながら、練習を全て録音されていました。
そのことについて先生に話してみましたが、「言ったことが正しかったか?」チェックするとのこと。
先生ほどの方でも客観的にに見つめる姿、見習わないと。

指揮官が休みだったのと全員参加でなかったのが残念ですね。
どれみパパ ✤  2011/09/13 20:35 ✤  [編集]
9:楽しかったですね
本当に充実していました。
メンバー全員、参加してほしかったですね。

音楽って同じ譜面でも指揮者によって色々な表情になって楽しいです。
歌ったり、弾いたりしていると本当に面白い。

N沢先生、ありがたいですね。
こちらもそれに応えるを演奏したいですね。
seiko ✤  2011/09/16 20:15 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://harmobro.blog.fc2.com/tb.php/27-da46c260

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。