Admin

練習とステージの記録ブログです

プロフィール

ハーモニー白馬

Author:ハーモニー白馬
混声合唱団ハーモニー白馬。
長野県白馬村の小さな村で賑やかに歌っています。

最新記事
フリーエリア

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ハーモニー白馬
 ✤ 8月6日の練習
Posted on 06.2012
夏コンまで練習はあと三回。

今夜は暗譜で歌いました。
みなさん、やる気満々(^-^*)

長沢先生に誉められことが多くなりました。
誉められると嬉しいですね♪

練習始めのころを思い出すとずいぶん変わりましたね。
まずはメンバーの合唱への気持ちが変わったように思えます。

丁寧さが感じられます。

そして だんだん出来上がって来ると、ついつい流してしまって音程が下がったり、リズムが崩れたり…

あと二回の練習でまとめたいですね。

来週13日はお休みです。

☆瀬戸メサイア合唱団からのお土産、みなで戴きました。
ごちそうさまでした。

☆団長より、連絡メールが回りました。
練習中の携帯電話について。
そして練習時間厳守、暗譜すること。

夏コンのステージで気持ちよく歌いたいですね。
よろしくお願いします。




スポンサーサイト

cetegory : 未分類  ✤  comments(3)  ✤  trackbacks(0)
2012年08月06日(月)  22:32 by ハーモニー白馬
 ✤ Comment






12:待ち望んでいました
ハーモニー白馬のブログが復活するのを待ち望んでいました。
他のブログを見ると忙しいようなので復活はないのではと諦めつつ時々のぞいていました。

練習していて自分たちは歌うのに一生懸命で客観的に聴くことができないので、ピアニストの感想が勉強になります。
前回に続き今回も演奏を録音しました。
自分では出来ていたつもりでも客観的に聴くとまだダメな所がたくさんあります。
でもみんなこの曲は本当に上手になりました。
しかしもっと完璧に近づくためにも録音を聴いて欲しいです。
そうすると先生の言っていることが本当に分かります。
(私などがいくら言っても反感を持たれるだけですが・・・)

これからも大変だと思いますが練習記録よろしくお願いします。
どれみパパ ✤  2012/08/08 15:15 ✤  [編集]
13:すみません・・
ついつい更新しないでいました。
すみませんね。

指導される先生の熱心さに応えよう、と練習参加者が多くなりましたね。
以前は、パート一人とかで練習にならないこともけっこうありましたし。

私もたまに、自分のピアノだけ録音して聴いてみたりします。
テンポが走ってしまう場所とかもチェックできますから。

M田指揮者に、録音聴きましょう、って提案してみたらどうでしょうか。
seiko ✤  2012/08/09 09:50 ✤  [編集]
14:録音
いつもありがとうございます。
今度の練習の冒頭で、先生に録音を聴く機会を提案しようと思っていました。
正直自分でも録音を聴くのはすご~く恐ろしいことですが、そこには紛れもない実態が記録されています。
長沢先生でさえもいつも練習を録音しています。
出来れば全員が録音し客観的に聴く習慣を付けたいものです。
どれみパパ ✤  2012/08/10 11:56 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://harmobro.blog.fc2.com/tb.php/57-d51d0204

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

